初心者がUnity2dでドット絵ゲーム制作する上で気をつけること

この記事のターゲット

Unity2dに初めて触る人、Unity2dでゲーム制作してるがPixcelPerUnitなどがよく分かってない人に向けて 画像サイズ・PixcelPerUnit・CameraSize・Texture2Dの設定について話していきます

画像サイズについて

ゲーム内で使う画像のサイズは2・4の倍数にするよう心掛けてください、これをしないとゲームのデータ容量が大幅に増えることになって今しまいます。 実際に2・4の倍数以外の大きさの画像を使っていると警告文が出されます。

PixcelPerUnitとは

Unityでの大きさの単位は基本的にメートルになっています。 PixcelPerUnitは1m当たりに何pixcel入れるかを表しています。(単位で表すとpixcel/m) たとえばPixcelPerUnitが100だとしたら1pixcelは0.01mということになります。

CameraのSizeについて

UnityだとCameraのコンポーネントからSizeをいじくれます。 このSizeは大きいほど写す範囲が大きくなります。ではこのSizeはいくつにするべきでしょう? 答えは Size=(画面の縦の大きさ)/(2×PixcelPerUnit) にするとよいとされています。 たとえば画面の大きさが400×400である場合はPixcelPerUnitをデフォルトの100だとするとCameraのSizeは2にすると Cameraが写す大きさがちょうど4m×4mと同じになります。

Texture2Dの設定について

使うドット絵のTexture2d(Sprite)はすべて FilterModeはPoint(no filter)に設定する CompressionはNoneにする この2つをおこないましょう。これをおこなわないとドット絵が滲んだりしてしまいます。

結局どうすればいいのか

これに関しては完全に僕個人の意見ですがまずドットの絵のサイズが全部同じならPPUをそれに設定すれば良いが多分無理なので PPUは統一した値にする(デフォルトの100がいいよ) 画面サイズを確定させる 画面の縦Size/ ( 2 * PixcelPerUnit) からカメラのサイズも決定させる Texture2Dの設定は忘れずに… この4つをおこないます。もっといい方法があればコメントで教えてくださると光栄です。

参考にしたサイト

【間違えやすい】Unityの正しい画像サイズとは - 渋谷ほととぎす通信

ドット絵ゲームをunityで作るときに押さえておきたいポイント - Qiita

Unityでゲームを作ろう ~カメラのサイズ設定について~ | かれいどブログ

【Unity】ドット絵をボヤけさせないSpriteアセットの設定 | ゲーム開発65535 Ver2